水子供養 葬儀 法事 法要 納骨なら奈良県 紫雲山 極楽寺 重要文化財を多数保有 梅の咲く寺 日本最古の仏寺

体験・修行

ホーム > 体験・修行

お寺でできる体験

極楽寺では普段の生活の中から、新たな時間をお過ごしいただきリフレッシュしていただきたく、様々な体験をおこなっております。
お気軽にご参加していただけますので、お問い合わせください。

  • ・ 気分転換したい方
  • ・ 新しいことを始めようとしている方
  • ・ 達成感を得たい方
  • ・ なんとなく不安を感じている方
  • ・ 自分と向き合いたい方
  • ・ 物事に行き詰まり、先に進みたい方

1.体験

● 体験時間

1時間程度

● 体験項目

・ 抹茶体験(一人700円)
・ 写経体験(一人500円)
・ 瞑想体験(一人1000円)
※修行後、お茶とお菓子の御振舞いがあります

● 申し込み方法

予約制となっておりますので、お気軽にお問い合わせください

2.修行体験

● 体験時間

3時間程度

● 参加費用

3,000円

● 体験内容

・お参り作法
・読経・下座行(清掃)
・写経もしくは瞑想
・法話 ※修行後、お茶とお菓子の御振舞いがあります
◇ 持ち物念珠(なければ結構です)
◇ 服装:正座のできる服装
※ ジーパンやジャージは不可詳しくはお問い合わせください

● 申し込み方法

予約制となっておりますので、お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ・お申し込みはこちらから

僧侶または僧侶になりたい方募集

1.役僧勤務(役僧募集 )

・ 既に100日間加行及び伝法灌頂を済ませている真言宗僧侶対象
・ 年齢は40歳までの男女
・ 院内業務全般
・ 月給制(金額は応相談)
・ 家賃補助あり

2.修行僧勤務 ※未経験者歓迎(お坊さんになりたい方)

・ 僧侶になることを明確に希望する在家の方対象
・ 年齢は40歳までの心身健全なかた。
・ 男女は問いません。
・ 最初の約1年間は前行として僧侶になるための基本的なことを身につけて頂きます。その後、住職の判断で当院にて100日間加行に入り、無事成満をしていただければ本山にて伝法灌頂入壇。晴れて僧侶となりま す。すべてを終えるには個人差がありますが、約2年かかります。
・ 前行中は月給あり(パート・金額は応相談)
・ 部屋は当寺にて用意できます。
・ 得度・受戒は前行中に行います。
・ 得度・受戒
・ 加行
・ 伝法灌頂の費用はおおざっぱですが、経本雑費等も含め合計100~
150万円はかかります。詳細は追ってお知らせします。
・ 衣帯はご自身で揃えていただきます。(費用は合計約5万円)
・ 開始時期は基本的にいつからでもできます。

3.短期修行体験 (お坊さんになりたい方)

・ 仏教
・ 密教に興味がある方、または僧侶になりたいがまだ自信のない方対象
・ 年齢は45歳までの健康な男女
・ 実施日及び期間は応相談(最低1か月間~)
・ 費用は応相談・内容は寺内寺務全般、朝勤行、下座(院内清掃)、読経
・ 声明練習、本山参拝、食事(じきじ)作法習得、施餓鬼作法習得、写経、瞑想、台所手伝等・部屋は院寺にて用意できます。
・ 衣服は通常のものでも結構ですが、可能であれば作務衣をご用意ください。
・ 本念珠
・ 半袈裟
・ 仏前勤行次第(青本)はご自身で揃えて下さい。

役僧・弟子募集

1.募集人材

真言宗の僧籍(僧侶の資格)をお持ちの方。
または僧侶を志してる方。
※男女は問いません

2.条件

思いやり、優しい気持ち、人と接することが好きな方。
または苦手だけど好きになりたいやる気のある方。
年齢は問いませんが、長期間、働ける方を希望します。

3.仕事内容

法務全般(相談・受付・回向・祈祷・法事・葬儀
・ 書き物・PC業務・作務・作業)
職員により指導いたしますのでご安心ください。

4.応募方法

お電話の上、履歴書をお持ちいただくか、または送付くださるようお願い致します。
※ 履歴書の返却は行っておりません

ボランティア募集

ボランティア募集

極楽寺のお祭りや、法要を手伝っていただける方
8月の平和祈念式典では出展者や平和に関する作品アートの展示などを行いました。
その他お寺と何か企画してみたいなどありましたらご相談ください。

お問い合わせ・お申し込みはこちらから