水子供養 葬儀 法事 法要 納骨なら奈良県 紫雲山 極楽寺 重要文化財を多数保有 梅の咲く寺 日本最古の仏寺

Q&A

私達のもとへやってきたこの子は、家族の愛情を一心に受け、
すくすくと成長し家族にたくさんの笑顔を与えてくれました。
ペットも「家族の一員です」
そんなかけがえのない家族を極楽寺ではまごころ込めて
葬儀、火葬、供養と大切に行っております。
ご家族の最後をご案内するうえで、よくあるご質問を下記にまとめております。
ご質問のある方は、Q&Aをまずはご覧ください。

よくあるご質問

Q1:ペットが亡くなったのですが、どうしたらよいですか?

いつもと同じようにお体を優しく拭いてあげてください。
瞳をそっと閉じ、手足を胸のほうに優しくたたんで、リラックスしたように寝かしてあげてください。
いつも遊んでいたおもちゃや、大好きだったおやつ、お花などをお供えください。

Q2:お葬式はしてもらえるのですか?

極楽寺僧侶により執り行わせていただきます。
詳しくは「葬儀について」をご参考ください。

Q3:お葬式の時はどのような服装で行けばよいですか?

普段着で十分ですが、あまり派手ではない服装のほうがよいと思います。

Q4:火葬はできますか?火葬は別の場所でするのですか?

当寺では移動火葬車を常備しております。ご都合にあわせてご自宅に伺う事も可能です。
又、ご来寺の場合は境内にてお見送り拾骨して頂けます。
詳しくは「火葬について」をご参考ください。

Q5:火葬時間はどのくらいかかりますか?

ペットの種類、大きさによって異なりますが、平均1時間~2時間前後かかります。

Q6:火葬はいつでもできますか?

火葬の受付時間は、AM8;30~PM5:00まで(PM5:00以降は要相談)となっております。
詳しくはご相談ください。お問い合わせはこちら 電話番号(0743-57-2231)

Q7:お骨拾いは出来ますか?

立ち合い火葬でしたらご家族様でお骨拾いをして頂けます。
お任せ火葬は、スタッフにお任せ下さい。

Q8:火葬後はどうしたらいいですか?

御遺骨は当寺にて個別・合祀納骨または、お連れ帰りいただけます。(返骨)
詳しくは、「納骨について」をご参考ください。

Q9:埋葬はどのようにするのですか?

個別の場合は喉仏や一部を個別納骨いたします。
残りのお骨は観音霊廟内におさめます。
合祀の場合は、お骨を観音霊廟内に埋葬します。

Q10:他所で火葬したのですが、そちらで埋葬と納骨は出来ますか?

埋葬・納骨のみでも受付けております。また法要を毎月行っております。
詳しくは、「動物供養祭」をご参考ください。

Q11:供養は出来ますか?

極楽寺僧侶が人間と同様に、ご命日はもちろん初七日・四十九日・百か日・一周忌・三回忌等の年忌供養も執り行います。
その他動物供養もさせていただきます。お気軽にご相談ください。

Q12:供養の料金はいくらですか?

塔婆供養は5000円~となります。
詳しくは「供養について」をご参考ください。

Q13:お参りは行けるのですか?

いつでもお参り頂けます。本堂・大仏殿は朝8時~18時までとなります。
※お正月1.2.3日は本堂、大仏殿は閉まっております。
また僧侶が不在の場合は閉まっている場合がございます。

Q14: 自宅でのお葬式、供養はできますか?

当寺僧侶がお伺いさせていただく「自宅葬儀」もさせていただきます。
他にも命日供養などのお参りもさせていただきます。
霊園にお越しいただけない方のために、下記のエリアにお参りします。
また、当寺でお考えの方をお迎えにもあがらせていただきます。
奈良県=安堵町、斑鳩町、川西町、三宅町、河合町、田原本町、広陵町、上牧町、平群町、三郷町、王寺町、大和郡山市、奈良市、天理市、橿原市、香芝市、
大和高田市、生駒市、桜井市、葛城市、高市郡、御所市、宇陀市、山辺郡、五條市
大阪府=全般
京都府=京都市、京田辺市、木津町、
兵庫県=神戸市、芦屋市、西宮市、宝塚市、伊丹市、尼崎市、川西市、猪名川町、明石市
三重県=名張市、伊賀市
和歌山県=和歌山市、岩出市、紀の川市、橋本市
その他お問い合わせください。

Q15: 他の霊園との違いは?(選ばれる理由)

極楽寺では一つ一つのいのちを大切に供養しております。それは、人間でも動物でも変わりません。
まごころを込めてご供養させていただきます。
また、極楽寺は建立されてから1400年の歴史があり古くより大切にされてきました。
これからもまごころを込めて一心にお勤めさせていただきます。
最後までご拝読ありがとうございました。

お問い合わせ・お申し込みはこちらから